トップ > コラム > メンズのVIO脱毛(陰部)は女性スタッフが施術する?恥ずかしい?

メンズのVIO脱毛(陰部)は女性スタッフが施術する?恥ずかしい?

公開日:2023年05月26日

夏場は特に陰部のムレや臭いが気になりますよね。デリケートなゾーンを清潔に保てると人気なのがメンズのVIO脱毛。女性はもちろん男性のVIO脱毛の需要も高まり、きちんと手入れする男性が増えています。

しかし、デリケートなゾーンであるがゆえ、施術するのが男性なのか女性なのかは気になるところ。

今回は女性スタッフがメンズのVIO脱毛をすることがあるのか、さらに女性スタッフに施術してもらうメリットについてもご紹介します。

VIO脱毛を検討されている男性は、ぜひチェックしましょう。

メンズのVIO脱毛!範囲はどこまで?

清潔感がアップし、女性からの印象も良くなると話題のメンズVIO脱毛。陰部とはいえ、どこまで脱毛するのでしょうか。

まずは、メンズのVIO脱毛における照射範囲をチェックしましょう。

Vラインの照射範囲

Vラインとよばれるラインは、太ももの付け根から骨盤の高さまでの範囲を指します。

レーザーを照射するのは、この範囲の中の陰茎の付け根までとなります。おへそ周辺のムダ毛はVIO脱毛の範囲外となるので、注意が必要。

Vラインの毛量が少なくなるだけ、見た目に大きな違いが生まれます。下着や水着からムダ毛がはみ出ることもなくなることでしょう。また毛量の多い部位であるため、Vラインを施術すると、ムレや臭いを軽減することができます。

Iラインの照射範囲

男性脱毛におけるIラインでは、陰茎と陰嚢とよばれる男性器全体と、男性器から肛門手前までのラインが照射範囲に含まれます。

ムレやすく、かゆみが生じやすいのがIライン。Iラインを脱毛することでムレも解消され、かゆみも生じにくくなりますよ。

Oラインの照射範囲

Oラインは肛門周辺の部分です。Oラインのムダ毛を処理することで、排泄後の拭き残しやティッシュペーパーの絡まりなどの不快感を軽減することができます。

不衛生になりやすい部位を清潔に保つことができるため、ウォシュレットがなくても快適に過ごすことができる可能性が高まりますね。

脱毛は女性に施術してもらうことが多い!そのメリットは?

メンズのVIO脱毛は、特に医療機関では女性が施術を担当することが多くあります。では、女性スタッフが担当するメリットはあるのでしょうか。メンズのVIO脱毛で女性に施術してもらう意外なメリットについてご紹介します。

同性に触られるよりも抵抗感がない

脱毛ではレーザーを照射していくため、複雑な形状である場合は皮膚を広げたり部位を押さえたりなど、施術者が手袋越しに触りながら進めます。

メンズVIO脱毛の場合、VラインやIラインを照射するときに陰茎や陰嚢に触れられることがあります。このとき、同性である男性スタッフに触れられるほうが、抵抗を感じる傾向があるようです。

女性に対する恥ずかしさより、同性に対する気まずさのほうが勝り、居心地が悪いと感じてしまうもの。そのため、男性スタッフよりも女性スタッフを希望する男性が多い様子です。

女性目線からアドバイスがもらえるかも

VIO脱毛をする動機のひとつに、パートナーに良く思われたい、女性からの印象を良くしたいという想いがありますよね。

施術スタッフが女性であれば、施術自体が女性目線の貴重なアドバイスをもらえる良い機会になります。普段、男性の陰部のムダ毛について女性と話したり質問したりすることも普通はないので勇気がいりますね。しかし、このような機会だからこそ、女性が男性の陰部の毛についてどう思っているのか、どのような状態が理想的なのかなど気兼ねせず質問できると考えるといいでしょう。

Vラインのデザインについても、無毛のツルツルの状態に対して女性はどう思うのか、どんなデザインが女性にとって印象が良いのかなど、女性ならではの率直なアドバイスをもらいながら検討することができますね。

脱毛は1回では完了しないため、数回通う必要があります。回を重ねるごとに緊張も薄れて、話しやすくもなるでしょう。

生理現象に対して開き直れる

前述のように、施術中スタッフは陰部を触ることもあり、少なからず男性器に刺激を与えることになります。そのため、生理現象として多くの方が勃起してしまうものです。これは女性スタッフに限らず、男性スタッフに施術してもらったとしても同じように反応してしまう人も多いのです。

施術を担当するスタッフは、これらは生理現象だと心得ており、むしろ自然なことだと理解しています。そのため、必要以上に不安に感じることはありません。

とはいえ、男性スタッフに対して反応してしまうのは気まずいですよね。その点、女性スタッフに対して反応してしまうのは、より自然でその恥ずかしさは受け入れやすくあきらめがつくというもの。そのため、女性スタッフに施術してもらうほうが、気が楽だと感じる方も多いようです。

また、ジェルを塗布した際の冷たさや、レーザーを照射した際の痛みなどですぐに収まるものなので、不安に思う必要はありません。そして、照射の際には照射部位以外はタオルなどで覆っているため、そこまで恥ずかしさを感じる場面は少ないでしょう。

まとめ

メンズのVIO脱毛では、普段他人に触られることのない陰部を施術してもらうため、担当スタッフの性別を考えるとますます1歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

しかし、施術中のシチュエーションを考えてみると、男性スタッフよりも、むしろ女性スタッフに施術したもらったほうが楽かも?と思えるポイントがあります。

自分にとって受け入れやすいポイントを抑えて、VIO脱毛を検討してみてください。