トップ > コラム > IPL脱毛とは?他の脱毛法との違いをご紹介

IPL脱毛とは?他の脱毛法との違いをご紹介

公開日:2023年05月24日

脱毛サロンや家庭用の脱毛器でも扱われる「IPL脱毛」は、他の脱毛と比べて良いのかどうか、気になりますよね?

そこでここではIPL脱毛についてご紹介します。

IPL脱毛とは何か

「IPL(インテンス・パルス・ライト)脱毛」は、おもに脱毛サロンで導入されている「光脱毛」の種類のひとつです。

ちなみに光脱毛とは、肌にレーザーではなく、光を照射することで毛根にダメージを与え、ムダ毛を生えにくくする脱毛のことをいいます。

こうした光脱毛のなかでもIPLは、毛の黒色(メラニン色素)に反応しやすい光を照射することで、脱毛を促す方式です。

脱毛の施術直後はとくに変化がありませんが、約1~2週間ほどで毛が抜ける効果を実感できるでしょう。

IPL脱毛の効果を実感できるのはいつから?

IPL脱毛に限らず光脱毛は、一般的に『6回目』くらいから脱毛の効果を実感できることが多いとされています。また1回あたりおおよそ2か月程度クールタイムを設けることがほとんど。

IPL脱毛には毛の生え変わるサイクルである「毛周期」が関係しており、効果が出るまでにはある程度の回数が必要となります。

脱毛をこれから計画したい方は、こうした回数や期間の目安を参考にしましょう。

IPL脱毛と他の脱毛法の違いって?

IPL脱毛は、

  • 比較的安価な光脱毛が良い
  • そのなかでも、濃いムダ毛もきれいに脱毛したい

といった人におすすめの方法といえます。

光脱毛とは別にレーザー脱毛というものがありますが、これは医療でしか対応できません。

光脱毛と比べると高額にはなりますが、それだけ高い効果を実感できます。

IPL脱毛のメリット

IPL脱毛には以下のようなメリットがあります。

〇濃いムダ毛にも効果が期待できる
メラニン色素に反応するため、黒い部分ほど反応しやすい

〇1回の施術時間が短い
ピンポイントではなく、一度に広範囲に照射するため時間がかからない

〇美肌効果も期待できる
シミやくすみなどの色素沈着、毛穴の引き締めにもアプローチ

また、医療機関でしか扱えないレーザー脱毛とは違い、誰でも扱えるよう照射力が抑えてあるのもポイント。そのためIPL脱毛で、サロン以上に照射力を抑えた家庭用脱毛器も販売されています。

IPL脱毛のデメリット

IPL脱毛にはメリットばかりではなく、次のような注意したいデメリットもあります。

△ 日焼けした肌や色黒肌、ほくろ部分には照射できない
メラニン色素に反応する光で、火傷などのトラブルを招くおそれがある

△ 色素が薄い産毛などの脱毛には向かない
メラニン色素が薄い毛には、光が反応しづらい