トップ > コラム > 夏に向けた脱毛!でも脱毛にデメリットはある?

夏に向けた脱毛!でも脱毛にデメリットはある?

公開日:2023年05月22日

脱毛はムダ毛がなくなるので自己処理のめんどくささから解放されますが、お金も時間も必要となるのでデメリットも気になりますよね。

脱毛しても後悔しないように、メリットだけでなくデメリットもきちんと把握しておきましょう。

脱毛するうえで、知っておくべきデメリットとその解消方法についてまとめまてみました。

 

何をデメリットと感じるかは人それぞれ!ですが脱毛するうえでみんなが向き合うことになる大きなデメリットを4つ上げました。脱毛をする前に、以下のデメリットをしっかりと考慮してください。

 

定期的に通う必要があり、効果が出るまで時間がかかる

脱毛は1回で完了するものではなく、定期的に回数を重ねて効果が実感できます。なので、何回も通わなければならず、多い人だと2年から3年もかかってしまいます。毛は今生えているものがすべてではなく、皮膚の中に眠っている毛もたくさんあり、

毛の生え変わりに合わせて脱毛を行うため、1か月から3か月に1回のペースで進めないといけません。

肌の表面に見えている毛は全体の約3割と言われているので、完全にツルツルのお肌を目指すとするならば、脱毛サロンでは18回以上、医療脱毛では8回以上が目安となっています。1~3カ月に1回の頻度で通ってその回数をこなすとなると、

時間がかかることを覚悟しなければなりません。

肌荒れや汗が増えたように感じることも

脱毛では、ライトやレーザーを肌に照射し、熱の力で毛の細胞にダメージを与えることになるため、肌にダメージを与えます。

そのため肌荒れを引き起こす可能性が。

また、脱毛した方のなかには汗が増えたと感じる方もいるとのことなので体質によってマイナスを実感することもあるでしょう。

割と痛みがある

近年では脱毛機もいろんな種類が出てきて、痛みの少なさを押しているマシンもたくさんあります。しかしどんなに痛みが少ないと言っても完全に痛みを消すことは事実上不可能。

その時の体調などで少なからず痛みを感じることがあります。

なかでも、脇やVIOといった、毛が太かったり肌がデリケートだったりする部位は痛みが出やすいため、

全身脱毛するときなどは、ある程度の痛みは覚悟する必要があります。

脱毛費用が高額

脱毛には決して安くないお金がかかります。気になっている1部位だけを脱毛するにしても、万単位のお金が必要になることも。全身脱毛ともなると、30万円以上かかることが一般的です。

格安キャンペーンなど、サロンやクリニックによってさまざまなプランや支払い方法があるので、月払いなどにして経済的な負担を押さえながら脱毛することは可能です。

しかしそれでも脱毛にかかる合計額は、お小遣い程度の金額で終わらないことがほとんどです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?いいことばかりではない脱毛なのでしっかりデメリットも把握して施術を選ぶようにしましょうね。